Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

完成度を高める ~フリクション編~

1:きっかけ

ペンなのに書いたら消える魅力的なペンであるフリクション

替え芯が各色あってこれまた魅力的であるが、芯を変えると何色を入れたかわからなくなる。

このストレスを軽減するために、替え芯色が確認できるように手を加えてみた。

完成度を高めてみた。

 

2:使用材料

 

f:id:zikoma13:20210223113553j:plain

フリクション加工

ー材 料ー

  1. 標準品のフリクション(今回は。赤と黒を使用)
  2. 除光液(アセトン:ネイルを落とすもの)
  3. 脱脂綿(テッシュでも可)
  4. コンパウンド

 

3:作業状況

除光液を脱脂綿にしみこませ、ペンの落としたい部分に染み込ませる。

少し待ってからふき取ると、塗料が落ちます。

それを繰り返し、表面の塗料を剥離させた後、コンパウンドで仕上げます。

※除光液(アセトン)の取り扱いには十分注意してください。

 

4:完成

f:id:zikoma13:20210223114621j:plain

完成

アセトンを我慢強く扱う必要があります。

もともと透明にするものではないため、仕上がりが悪いもの(割れ・ヒビ)もありました。

でも透明にすることで、非常に実用的満足度UP!

前面落とさず、部分的に落とすのもありかも。

 

5:使用材料同等品

フリクション

↑よく見るやつ

②除光液(アセトン)

↑今回使用したものはコレ

コンパウンド

↑今回使用したものはコレ