Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

出さないカードケース ~完成形(現在のキーリング)~

1:きっかけ

先週作った ↓ この『出さないカードケース』の完成形を考えた。

zikoma13.hatenablog.com

 

 2:使用材料

f:id:zikoma13:20210726220944j:plain

-材料-

1 革 生地 65×95 程度(出っ張り部分はお好み) 2枚×2

2 糸(ロウ引きしたもの)

3 カラビナ 丸形内径25㎜

 

-工具-

1 針

2 菱目打ち

3 マルチステチンググルーバー

4 ヘリ磨き

5 穴あけパンチ

 

3:作業状況

f:id:zikoma13:20210726222219j:plain

 

 ↑ ~その2~で作成したものを2つ用意する。

それをカラビナでつなぐだけ。

 

4:完 成

f:id:zikoma13:20210726222003j:plain

 ↑ カラビナを通した状態

ひと昔前は、キーリングというと鍵がジャラジャラついていましたが、オフィスではカードキー、電車に乗るときは、電子マネー。車もキーレス。現代のキーリングはこの形?

 

5:使用材料類似品

①革ハギレ

  ↑ 600円/枚のイメージ 革屋さんに行ったほうが選べるからよいかも。

②糸(ロウ引きした糸)

  ↑ 生地に合わせてお好きな色を

③トコノール

  ↑ 端部仕上げはコレ

④針

  ↑ これを使ってます。

⑤菱目打ち

 ↑ 縫う前の必需品

⑥マルチステッチンググルーバー

  ↑ これがないとまっすぐ縫うのが難しいです。

⑦プレススリッカー

 ↑ コパ仕上げに

 ⑧穴あけパンチ

カラビナ

  ↑ お好みのサイズで… 今回は内径25㎜のものを使用しました。