Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

革の魅力は面の大きさ?

1:きっかけ

ジム用の室内履きの入れ物が欲しいなと思ったときに、目の前に飛び込んだものは紙袋・・・。

これを革で作ると、贅沢で良いかも。ということで作ります。

 

2:使用材料

f:id:zikoma13:20210802234822j:plain

-材料-

1 革 今回は、いつもと異なりハギレサイズではありません。

  550×300 ー 2枚

  550×100 ー 2枚

  300×100 ー 1枚

2 糸(ロウ引きしたもの)

 

-工具-

1 針

2 菱目打ち

3 マルチステチンググルーバー

 

3:作業状況

f:id:zikoma13:20210803000135j:plain

4辺縫った状況。ここまでくると完成形が見えるが、縫いの速度が、55㎝/時間という感じで、4辺縫うのに4時間…。

ここまでくると、縫うしかない…。

 

4:完 成

f:id:zikoma13:20210803000519j:plain

 ↑ 折りたたんだ状態

f:id:zikoma13:20210803000410j:plain

 ↑ 空にして広げた状態。

大きな面でつぎはぎがないと、シンプルであるが、割と悪くないのではと、自画自賛してしまう。

 

5:使用材料類似品

①革

 結構な大きさが必要なため、浅草橋などで、現物を確認するのがオススメ。

②糸(ロウ引きした糸)

  ↑ 生地に合わせてお好きな色を

③針

  ↑ これを使ってます。

④菱目打ち

 ↑ 縫う前の必需品

⑤マルチステッチンググルーバー

  ↑ これがないとまっすぐ縫うのが難しいです。