Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

外側の重要度

1:きっかけ

前回制作したものには、コインケースがなかったため、今回コインケースのみ制作することにした。

 前回制作 ↓

zikoma13.hatenablog.com

2:使用材料

f:id:zikoma13:20210929223940j:plain

-材料-

1 革 

  外側(茶) 80×100 2枚

  コインケース 180×60 1枚

  カードケース 100×50 1枚

  マチ 上30 下10 高さ70

2 ファスナー 18㎝程度

3 糸(ロウ引きしたもの)

ー工具ー

1 針

2 菱目打ち

3 マルチステッチンググルーバー

4 ヘリ磨き

 

3:作業状況

f:id:zikoma13:20210929225948j:plain

まず右上のモノを縫います。マチとコインケースを縫い合わせます。

コインケース部分ができると、ファスナーと外側の革を縫い合わせる際に外側の革と、カードケースを接着しておく。

ファスナーが縫われていない部分に、コインケースを縫い合わせます。

 

4:完 成

f:id:zikoma13:20211001001327j:plain

f:id:zikoma13:20211001001431j:plainここで、どーしても納得がいかず…。

自分の中で安っぽく見えてしまっている。

ここまでの手間を考えると表の革は、高いものを使うべき…。

 

5:使用材料類似品

①革ハギレ

  ↑ 600円/枚のイメージ 革屋さんに行ったほうが選べるからよいかも。

②糸(ロウ引きした糸)

  ↑ 生地に合わせてお好きな色を

③トコノール

  ↑ 端部仕上げはコレ

④針

  ↑ これを使ってます。

⑤菱目打ち

 ↑ 縫う前の必需品

⑥マルチステッチンググルーバー

  ↑ これがないとまっすぐ縫うのが難しいです。

⑦プレススリッカー

 ↑ コパ仕上げに