Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

【レザークラフト】調子に乗って、奥さんの傘補修

前回のレザーのグリップを気に入ってしまい、調子に乗って奥さんの傘の持ち手を補修することとした。

ちょうどいい具合に傷んでいたが…。

  曲線!

しわが寄らないように、イメージし型紙を起こす。

内側の線が、傘の持ち手をなぞった線。

外側の線が、持ち手の周長の半分になる幅。つまり、表裏で貼り合わせれば、革が巻けるはずという安易な発想。

持ち手の先端は、むき出しにする。(きれいに納める自信がなかった)

型紙通りに革を切出したが、全然できる気がしない…。

小学生の傘の絵のような持ち手が、本当に巻けるだろうか。

革の長さが持ち手の周長を満足しているからできることを信じて、縫い始めました。

縫い始めて、なんとなく良さげでしたが、まだ、曲線部をちゃんと縫えるきがしませんでした。

とにかく『縫う』。ただそれだけを思って縫い続けます。

いいんじゃないでしょうか。先端の黒い部分が出ているところが中途半端な気もしますが、ハンドメイドということで…。