Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

オジサンはチコちゃんに聞けない 地球温暖化について

最近疑問があるのですが、あえて調べず考えて、行きつくとこまでストーリーを作ろうと思っています。

タイトルは

地球温暖化

難しいことをいう気はないのですが、考えていた内容についてタイトルをつけるとしたら、こうなりました。

当然私の勝手な空想です。(フィクションです。)

 

さて、検討していた内容は2点です。

  • 地震が増えてきた理由
  • 水は有限

 

地震が増えてきた理由は、地球温暖化が影響していると思っています。

地球の表面は地球温暖化に伴い、過去より熱されてきています。

物体は熱膨張するため、構造物などでは、ジョイントといって膨張に対して緩衝材を入れておきます。

熱膨張のわかりやすい例は、

ソース画像を表示

道路の橋梁部のジョイント。

冬場は道路が縮むため、ジョイントが開きます。

夏場は厚くなり、ジョイントの隙間が狭くなります。

 

線路についても同様で、走行音?『ガタンゴトン』という振動は、線路のジョイントを鉄輪で通りすぎる際の振動音です。

そのため、夏より、冬の方が振動音が大きいです。

 

このように物体は熱膨張するため、地球の表面も同じことが起こると想定しています。

地球の表面も熱膨張しているのではと考えられます。

 

熱膨張を起こすため、地球の表面は、熱膨張を受けていない層とずれが生じます。

そのずれが振動として、伝わります。

また、表面の剛性が高い部分に関しては、表面が割れます。

 

これらが地震の発生要因となるため、地球温暖化を抑制する必要があります。

 

という感じで、勝手な思い込みでいかにもって感じのことを最近考えてました。

 

熱いからかな。

 

次回 『水は有限』について