Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

長男の夏休みの宿題(自由研究)の見本を作る宿題をもらった…。

夏休みの終盤にもなれば、自由研究の対応に追われるのは、割と目に見えている。

ということで、宿題をスムーズに行うための工作の見本を作成することとなった。

 

作るものの条件

 1:貯金箱

 2:カブトムシ

だそうです。言うのは簡単だが…。

そして、こちら側にはさらに条件が付く…。

 3:9歳の長男が作れるもの

この3番が重要です。

 

ということで、検討を始めた。

まず、カブトムシが丸いので、紙で制作は難しい。

丸を簡単に作れるもの…。

 

 紙粘土かな。

 

ということで、紙粘土で作ります。

 

紙粘土を用意したのですが…。

粘土を触ってから気が付きました。

作りながら写真が撮れないということ…。

 

ということで、工程のみ説明。

カブトムシを作る前に、貯金箱であることを考える必要があり、カブトムシの内部が空洞である必要がある。

そのため、カブトムシを上部と下部に分けてお椀を合わせるかのように中を空洞にして作成。

その上下のお椀に、角と足をつけて整えたら完成。

↑ こんな感じで作りました。

形ができたので、ようやく手が洗えて、写真が撮れました。

 

足先は、細かく折れるだけなので、つまようじを刺してます。

角はボンドで貼ります。

足の色の差は、全体を着色すれば差がなくなるかと…。

目はBB弾

 

ただ、まだお金を入れる場所がありません。

ここから、穴をあけます。

やすりで必死に頑張ります。

1円が3枚入る程度の貯金箱になってます。

 

閉じると

よく削った…。

 

見本品は完成です。

どんなのが出来上がるんだろうか。