Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

【レザークラフト】小さな財布を作る。

 


電子マネーやバーコード決済で財布の用途が変わってきたため、財布を小さくしようと思っています。

そこで気になったものが、コレ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーチ COACH カードケース (デニムミッドナイト)
価格:9695円(税込、送料別) (2022/11/6時点)

 

早速作ってみて、難易度と使い勝手を検証。

 

1:材料の切出し

… これはポケット部を切出した残りです。

このように切出しました。ファスナー部の写真がありません。

ポケットに関しては、同じ形を切出すため、少々手間です。

 

2:縫いと仮合わせ

ポケットを貼り合わせていきますが、注意点が2点出てきました。

私の場合ですが、糸は太めのモノを使用しております。

そのため、

1 縫う部分を予め切り取る(糸の分、溝を掘る)

2 糸を留める際に、丁寧に止める。

  ※しっかりと押さえて出っ張りが無いようにする必要があります。

   カードを入れた際に引っかかる原因になります。

繰り返して、仮止めします。

 

3:縫い

菱目打ちで穴をあけていきます。
1 取り付けたカードケースを菱目打ちがまたぐ様に。(白文字部分)

2 角は菱目打ちではなく、丸穴で。(赤文字部分)

(引っ張る方向によって、穴が伸びてしまうため。)

【反省点】

カードケースをまたぐ部分について今回4㎜の菱目打ちを使用したが、個人的にはカードケースの端っこが破れそうなので、もっとピッチをあけるか、丸目打ちを使用すべきだった。菱目打ちで革の端をあけるのはあまりよくない。

縫い終わり

この段階で、カードを入れてカードケースが破れるとかはないが、経年・カードの無理やり挿入など、使用して観察する必要あり。

 

4:コインケース貼合せと縫い・コバ磨き

手前がカードケース・奥がコインケース。

今回コインケースの詳細は割愛。(ファスナーから調整しました。)

これらを貼合せます。

接着中。

接着出来たら、縫うのみ

縫い終わり。

5:仕上げ(コバ磨き)

磨いた後。

完成

『出来ました』の写真↓

カードケース側

小銭入れ側