Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

【DIY】加工はエッジが決め手

会社支給のアイテムってみな同じで、コレ誰の?みたいなことがよく起こります。

一緒が嫌なわけではないのですが、一つ加工し、自分のモノにしたいといつも思います。

ということで、今回はコレ

会社支給のiphoneカバー。

ストラップで自分のを判別していましたが、カバーそのものに手を加えたいと思います。

 

持論ですが、加工の仕上がりを良くするためには、『丁寧な仕事』これにつきます。

そのためには、めんどくさいと思うことをやっていくことが一番だと思ってます。

その苦労が、出来上がりの自己満足につなかがっていきます。

 

ということで、まずはバラします。

タイトルの通り、エッジが決め手であるため、ばらした艶消し黒のほうの全体に加工をします。全体を加工することにより、元に戻せば、自動的にラバー部分との境界がしっかり表現されます。

今回の使用材料は…。

除光液。

これで、全体的にシミを作ろうと思っていましたが…。

全く被膜が落ちませんでした。よって変更。

一番右のペーパーを使用して、削ります。

全面傷だらけにします。しかしながら#60のやすりのみでは、少々仕上がりが荒いので、#100 #240 まではやすりがけを行います。

やすりがけは、お好きなように。適当に行います。

ただし、全体的に。

やすりがけの結果ですね。

良いか悪いかは、もう個人の判断のみです。

気に入らなければ、ここから塗装もありですね。

今回は、エイジングを目的としたかったので、全開に傷だらけです。

でも、この傷だらけも…。エッジが決まるとかっこよく…。

なりませんかね。

好みだろうなと思いますが…。

後戻りはできませんので、自己責任です。

 

伝えたかったエッジについては伝わったんだろうか。

今後の課題です。