Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】加工はエッジが決め手

会社支給のアイテムってみな同じで、コレ誰の?みたいなことがよく起こります。 一緒が嫌なわけではないのですが、一つ加工し、自分のモノにしたいといつも思います。 ということで、今回はコレ 会社支給のiphoneカバー。 ストラップで自分のを判別していま…

【レザークラフト】もはや経験を積むしかないのか…。

過去に数度と革を巻いてきたものの、 ヌメ革の巻きがあまりうまくいってない。 反省点が多い。 ヌメ革ではない革では、割とうまくできていると思う。 ないが違うのかは決定的で、『革の硬さ』が異なる。 うまくできているものに比べ、ヌメ革では明らかに革が…

【レザークラフト】補修~完成まで

前回、補修をしようと決意したもの ↓ まずは、バラします がま口と革は、接着されていました。 内側の錆が多く磨く必要があるのと、ガマ口の蝶番の付近で、革を挟んでいました。 そのため、挟んでいた部分を開き、金具を磨きます。 金具を磨き、元の革から型…

【レザークラフト】補修を楽しむ

もう20年ほど使用していた、印鑑ケース。 金具はサビているし、革もボロボロ。 しまいには金具から取れてしまった…。 ↑ 金具と革が外れている状況 ↑ 金具がサビている状況 愛着があるものが、破損状態で残念なはずだが…。 ちょっとわくわく。 直す気マンマン…

紙は1枚

転職して、お客さんとの会話の中で…。 元々業務上、紙を多く使っていました。 書類の確認・チェックはもちろん、会議の資料や提出書類何かと紙でした。 しかしながら、現在は違うんです。 転職して2カ月間で、出力した紙が・・・。 1枚。 貸与品の証明書に…

オジサンはチコちゃんに聞けない 水は有限?について

前回と同様に疑問が・・・。 水って無限なんだろうか?って疑問が浮かんでしまった。 基本的には、雨が降って地面に染み込んだ雨は湧き水となって川に流れて、海に行く。 ところどころで蒸発して雲になり、雨が降る…。 これはわかっているんだが…。 さて、飲…

オジサンはチコちゃんに聞けない 地球温暖化について

最近疑問があるのですが、あえて調べず考えて、行きつくとこまでストーリーを作ろうと思っています。 タイトルは 『地球温暖化』 … 難しいことをいう気はないのですが、考えていた内容についてタイトルをつけるとしたら、こうなりました。 当然私の勝手な空…