Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみを買ってもらった。

ぬいぐるみを買ってもらいました。 40+αの二児の父です。 奥さんに買ってもらったのが、コレ↓ ヒヨエルゴキウサギ。 知ってる人は、少ないと思いますが…。 欲しかったので、いい年ですが、入手することとしました。 今後の人生で、ぬいぐるみを買うだろうか…

【レザー】たまには手入れを

結構探して出会えたカバン trion https://www.trion-store.jp/f/series/document 機能面として、薄さ重視。 でもこのカバンは、ストーリーで購入を決定しました。 このかばん屋さんは、元々野球グローブを作っている会社。 かばん屋さんではなく、革屋さん。…

【レザークラフト】懲りずに巻く

懲りずに巻きました。 しかしながら反省点しかない。 この白い物体に革を巻きつける。 これは、アップルペンシルの充電用の接続部分。 非常に小さいので、少しでも大きくしようと思い、巻くことにしたのですが…。 反省点が出てきました。 ・革が固いこともあ…

【レザークラフト】色々巻きます

巻くことに達成感を覚え、いろいろ挑戦することに。 ↓ 過去のもの zikoma13.hatenablog.com 今回はデスク周りのモノを巻こうと思い。 巻いていきました。 ちょっと革が固くて、届かなかった…。 スタートで、縫い糸を巻きすぎた。 やり直したい…。 糸を巻き過…

オフィスカジュアルを考えた。

転職したため、服装が割と自由になった。 とはいえ40代のおじさんとしては、完全私服というわけにもいかず、必死に調べる今日この頃。 オフィスカジュアル? ビジネスカジュアル? 違うらしい…。 オフィスカジュアルは 来客に対応できる程度 ビジネスカジュ…

骨折した日から2カ月経過

骨折した日から2カ月 いまだに痛みあり… 普通に歩けるが、まだまだって感じ 確かに医者からも、3カ月と言われた。 運動不足も明らかに感じるとこだし… あと1ヶ月してからの運動もしんどいな。 運動辞めて2カ月 会社辞めて1カ月(転職) どちらもこれからだが…

【レザークラフト】縫い穴を考える

前回作成したライターカバーについて、菱目打ちを使用して縫ったが、縫い穴が開いていまいちだった。 ↓前回作ったもの ↓ 前回の検討内容 https://blog.hatena.ne.jp/zikoma13/zikoma13.hatenablog.com/edit?entry=13574176438098725009 菱目であるため、引っ…

【レザークラフト】革の厚みを考える

最近、革で巻くことがマイブーム そこで、細かな調整を検討。 対象物に対して、巻く革の長さはどの程度が良いのか・・・ 考えるより作ることにしました。 ライターの周長が60㎜ 革の厚みが約2㎜ 若干伸びるだろうと想定し、左62㎜ 伸びないことを考えると 右…

【DIY】二男の蝶を直す

今まで、壊れたものがあると 『○○して壊れたので、直してください』的な手紙をくれていた二男が、 父ちゃんは直すのが当たり前と思ってしまったのか、壊れたものだけが食卓に置かれていた…。 さすがに直さんと思い。 翌朝、ちゃんと二男に伝えました。 父『…