Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】長男が捨てられないものに、意味をつける

長男が捨てられないもの。 ウルトラマンの歯ブラシ。 奥さんがすでに違う歯ブラシには交換しているのですが、長男が捨てさせないようです。 ウルトラマンが必要とのこと。 ウルトラマンの歯ブラシが必要ではなく、持ち手についているウルトラマンが必要らし…

【レザークラフト】L形ウォレットを比較改善

以前、L型ウォレットを作成していたのですが、課題を残しつつ使用していたものの、ようやく改善を行った。 前回作成したもの ↓ zikoma13.hatenablog.com 前回の課題 ・外部の革の質を向上したい。 使用してみて追加された課題 ・めんどくさくて内側のトコ面…

【レザークラフト】L形ウォレットを作る2回目

この春、小銭入れをしようと、作ってみた。 用意をしたら組み立てる。 ファスナーの取り付けが、上手にならない…。 練習が必要です。 一生懸命組み立てていたら、完成してしまいました…。 レザークラフトのブログになってない…。 ただの完成報告…。

【DIY】根気の価値は? 時計研磨編

所さんが行っていた、完成度を高める時計の工作を行ってみることにした。 時計の外観を研磨によって形を変えるという工作。 ステンレスを削る行為となり、結構な手間。 手間と言ってしまえば、それはなくなってしまうため、まずやってみる。 この時計でチャ…

【レザークラフト】なんとなく作る。

必要ではなかったが、何か作ろうと思い、作成。 (作ることにより、次何しようを考える時間です。) 革を切出して 仮組みする。 すでに完成が見えてます。 ここから縫います。 縫ったのでコパを磨きます。 完成。 さて次は…。 作ることに専念し、何も思いつ…

【レザークラフト】調子に乗って、奥さんの傘補修

前回のレザーのグリップを気に入ってしまい、調子に乗って奥さんの傘の持ち手を補修することとした。 ちょうどいい具合に傷んでいたが…。 曲線! しわが寄らないように、イメージし型紙を起こす。 内側の線が、傘の持ち手をなぞった線。 外側の線が、持ち手…

【レザークラフト】巻いてみる。完成度を高める。

モノに愛着を持つために、モノの完成度を高める。ということで、購入した工具にひと手間加えてみた。 今回購入したローラーの持ち手を変更します。キレイに出来上がることを信じて、最後まで縫うと。こんな感じで完成。縫い目も初戦にしては、まあまあなので…

【転職】40代の転職について やってみて気づいたこと(業界を変えることは大変)

業種・業界の大きな違い 40代ともなると、即戦力が必要と言われます。重くのしかかる言葉でした。 さて、即戦力とは何ができれば即戦力だろうかということが疑問でした。 私は、自分のスキルを上げるには、別の業界での仕事をする必要があると思い、同業種(…