Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

作って気づいて…。

眼鏡ケースを作ろうと、制作を開始してみた。 サクッと切出し、 サクッと金物をつけて サクッと縫って完成 完成したが…。眼鏡を入れてボタンが留められない。 ボタンを留めるには、強めに押すしかない。 いや、押したら眼鏡に傷がつく…。 没です。 次! ボタ…

色々‗色

縫い方を見るというより、革と糸のバランスを見たくて、わざわざ色々な色で縫ってみました。 縫いを目立たなくする色。↑ あえて目立たせてみた。↑ 茶色に青…。割と悪くない? 何色でもよいのでは?って思ってしまってます…。 エビデンスを求め、勉強しなくて…

色の組み合わせ

前回裁断のみしたもの これをこげ茶色の糸で縫っていたが、(↓こんな感じ) 無難かな…。 ということで、少しイメチェン 割と悪くない…。 手縫いのため、わざと太い糸を使用しています。それを生かすとなると、糸が目立つ色も悪くないかも。 色の勉強が必要か…

1+1=2ミリ

カード入れなのにカードが入らない悲しいやつ ↓ これに打ち勝つため、ミリ単位で調整。 左:カードが入らないカードケース 右:今回製作品 上の写真では、ほぼ同じだが…。 左:3㎜ 右:2㎜ 縫う位置を外側に1㎜ずらしました。 これで何とか解決。端から2…

ミリの調整・・・。

カードケースのカードが入らない…。 攻めすぎた様子。 革の厚さを考慮していなかった…。 もともとジャストサイズだったため、調整シロがない。 すでに色々確認するために、残り5個裁断済み。(まだ縫っていないもの) どーしよう。

初めてのオファー

初めてのオファーを受けました。 カードケースを2つ。 1:きっかけ 長男(8才)と次男(5才)から…。 ヤマダ電機のキッズカートを入れたいらしい。 ということで、依頼を受けました。 2:使用材料 この名刺入れを子供用のカードケースにするため、ボタ…

テンションアガル

せっかく買ったこれ↓ を活用するためには、新たなものを作らないと…。 zikoma13.hatenablog.com でも、なかなか手を付けれていないため、すでに制作したもので…。 before after 押してみた。 このワンポイントで、テンションが上がるのは、まだ未熟者かな…。…

なんか方向を間違った?

1:きっかけ 前回制作した↓ zikoma13.hatenablog.com 外側の革に柔らかいものを使用したが、なんか高級感に欠け、残念な感じに。 そのため、最近のお気に入りの革を用いて制作することにした。 2:使用材料 -材料- 1 革 外側(一番下のモノ) 80×110 2…

最もシンプル

1:きっかけ 最もシンプルなお気に入りの完成度を高めることを考えたい。 2:使用材料 -材料- 1 革 生地 65×95 程度(出っ張り部分はお好み) 2枚×2 2 糸(ロウ引きしたもの) -工具- 1 針 2 菱目打ち 3 マルチステチンググルーバー 4 ヘリ磨…

ヒトテマ

1:きっかけ シンプルすぎたキーホルダー zikoma13.hatenablog.com こいつの価値観を高めたい。完成度を高めたい。 と思いヒトテマ加えました。 2:使用材料 前回作成したものを加工するため、特になし。 カシメをハトメに変更するため、ハトメを用意。 3…

外側の重要度

1:きっかけ 前回制作したものには、コインケースがなかったため、今回コインケースのみ制作することにした。 前回制作 ↓ zikoma13.hatenablog.com 2:使用材料 -材料- 1 革 外側(茶) 80×100 2枚 コインケース 180×60 1枚 カードケース 100×50 1枚 …

モチベーションを高める

自分で作り、自身が使い特に不満はないのですが、更なるモチベーションアップのために 刻印 買ってしまった…。 少しでも完成度を高めるためのきっかけになるかな~

洗浄の後には潤いを

作りたてを汚してしまい洗浄しました。 zikoma13.hatenablog.com ↑ 作った財布 zikoma13.hatenablog.com ↑ 洗浄しました。 そこで、カサカサまでなっていませんが、潤いを与えます。 本当は潤いを与えずに、エイジングを楽しみたかったのですが、若干のカサ…

洗うしかない

先日作った財布が、急な降雨に伴いビショビショとなり、汚れが・・・。 ↓ 先日作った財布 zikoma13.hatenablog.com ↑ 財布の右下に、カビみたいな汚れが・・・。 そこで、エイジングを感じる間もなく汚れてしまっているので、水洗いすることにしました。 ↑ …

マシン購入

革製品制作にあたり 夜に作業することが多く、夜の打音ほど怪しいものはないと思うので、解決策のため、目をつけていたものをようやく手配できた。 これで打音とさよなら…。 でもない…。 菱目打ちをセットして、押し込もうとするが、手で位置を決めて打ち込…

100均の価値を高める

1:きっかけ 車のオイル交換の書面などを100均のファイルに閉じてましたが、いかがなものかと。 そこで、100均の価値を高めることにしました。 2:使用材料 -材料- 1 革 外側 420×230 1枚 内側 230×100 2枚 2 糸(ロウ引きしたもの) ー工具ー 1 針…

財布は小さめ?

1:きっかけ 長年愛用していた『genten』の長財布がほつれてきました。10年以上使っていたのでしょうがない。 補修も考えたが、ミシン縫いでほつれているため、革もよれてるし、手縫いでは糸が太いし破れそう。 なので、新規一転小さい財布を作ろう。 2:使…

縫わなきゃダメだな… ~ ペンケース編 ~

1:きっかけ 以前制作したペンケースにおいて、一部縫わずに接着していたところが、結局はがれ始めたので、縫うことにした。 ↓ 以前制作したペンケースについては、こちら zikoma13.hatenablog.com 2:使用材料 -材料- 1 糸(ロウ引きしたもの) -工具…

ハギレ小物 キーリング ~完成度を高めたい~

1:きっかけ これまで作りやすいもの(→革パーツが少ないもの)を中心に、かつハギレでも作れるレベルを中心に考えてました。 今回最も簡単なものと思い作成したのですが、簡単であるせいか安っぽく見える。 非常に悩ましい課題を残していると感じたキーリ…

革の魅力は面の大きさ?

1:きっかけ ジム用の室内履きの入れ物が欲しいなと思ったときに、目の前に飛び込んだものは紙袋・・・。 これを革で作ると、贅沢で良いかも。ということで作ります。 2:使用材料 -材料- 1 革 今回は、いつもと異なりハギレサイズではありません。 550…

出さないカードケース ~完成形(現在のキーリング)~

1:きっかけ 先週作った ↓ この『出さないカードケース』の完成形を考えた。 zikoma13.hatenablog.com 2:使用材料 -材料- 1 革 生地 65×95 程度(出っ張り部分はお好み) 2枚×2 2 糸(ロウ引きしたもの) 3 カラビナ 丸形内径25㎜ -工具- 1 針 …

出さないカードケース ~その2~

1:きっかけ 依然作った ↓ この『出さないカードケース』の次なる姿を作ってみた。 zikoma13.hatenablog.com 2:使用材料 -材料- 1 革 生地 65×95 程度(出っ張り部分はお好み) 2枚 2 糸(ロウ引きしたもの) -工具- 1 針 2 菱目打ち 3 マルチ…

出さないカードケース

1:きっかけ 交通系のカードをオートチャージにすると、カードは取り出さない。 ならば出さないケースがあってもよいのでは、ということで作る。 2:使用材料 -材料- 1 革 生地 65×95 程度 2枚 2 糸(ロウ引きしたもの) -工具- 1 針 2 菱目打ち …

ちょい足し

1:きっかけ これを これで こうしたが… ここだけ飾っても…。 ということで、ほかにも使用することにした。 2:使用材料 壁紙のみ 今回は『STYLE UP シート』 3:作業状況 あまりあちこち貼ってもいまいちなので、ちょっとポイントとして、電気のスイッチ…

どっちが前?

1:きっかけ 皮一枚でちょっと感じが良いポーチを作ってみた。 2:使用材料 -材料- 1 革 生地 220×450 2 ファスナー 20㎝ 3 糸(ロウ引きしたもの) -工具- 1 針 2 菱目打ち 3 マルチステチンググルーバー 4 ヘリ磨き 3:作業状況 袋の底を縫…

3つの入口

1:きっかけ ちょっと変わったカードケースを。 革1枚で作れないかと思い、作ってみた。 2:使用材料 -材料- 1 生地 150×250 1枚 2 ジャンパーホック 3個 ー工具ー 1 ホック打ち 2 プレススリッカー(トコノール含む) 3 穴あけパンチ 3:作業…

父の日にどう?

1:きっかけ 父の日に何か…。 作ろうか。最近の流れ的に、パーツが少ないレザーで…。 ということで作ってみた。 2:使用材料 -材料ー 1 生地 230×100 1枚 125×70 2枚 100×60 1枚 ー工具ー 1 革手縫い材料 一式 (菱目打ち・麻糸(ロウ引きされたもの…

筆箱じゃなくペンケース

1:きっかけ 社会人になると筆箱が必要なほどペンを持ち歩かないが、ペンは持っている。 どうせならペンをよさげ見せたい。ということで作ってみる。 2:使用材料 この3枚 左から背面・中革・表面 ー材料ー 1 生地 170×50 2枚 140×50 1枚(表面) ー工…

小さい名刺入れ

1:きっかけ ハギレサイズ1枚の革を用いて簡単なレザークラフトを行いたいと考えた・・・。 当然出来上がるものもそれなりのものを、作ってみる。 2:使用材料 一度にたくさん切ってみた ー材料ー 1 生地 200×150程度 1枚 2 カシメ 4組 ー工具ー 1 カ…

スリッパを持ち運ぶ

1:きっかけ スリッパを持ち運びする際に、奇麗に運ぶことができない。 何かスタイリッシュに持ち運びたいので、作ってみる。 2:使用材料 使用材料 - 材 料 - 1 型紙となる工作用紙(今回は320×320程度) 2 革 生地 型紙サイズを2枚 3 糸(ロウ引き…