Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レザークラフト】ハギレ活用。おそらく最小

ハギレの有効活用を考えて、小さなハギレでも作れるものを作成。 早速出来上がり。表と裏の革以外に中に革を挟んでます。わかりにくいけど、ぷっくりしたキーホルダーになってます。

【レザークラフト】カードの代わり‗型を作る

カードケースを作った後に、カードを入れておきたいことがある。 そんな都合の良いカードがあるわけではないので、型を作ってみた。 左:3㎜ 右:7㎜ 床革をカードサイズに切って、重ねて貼り付けただけ。 まだ使用してないが、役に立つんじゃないかな。

【レザークラフト】ハギレと100均の活用

よくブログを拝見させて頂いている”どーなん”さんに養生したクリップをほめて頂き、ご機嫌なため、第二段。 養生したクリップ ↓ donaneight.hatenablog.com 用意するのは、100均のラジオペンチとハギレ少々。 ラジオペンチの内側に貼るだけ これで、マルカン…

松葉杖の気づき_誰が是正するんだろう。

2022年4月上旬 年休を有効に使おうとジムに出向いた。 ランニングマシンで、いつもの通り12㎞/hで走行。 いつもと違う場所に置いたせいか、タオルが落下したため、振り返ってしまった…。 一瞬で体がもっていかれ落下。左足の薬指の付け根(足の甲)を骨折。 …

【DIY】ファスナーは作るもの。

レザークラフト用のファスナーで長さ調整がしたくて、ファスナーの端部の部品を探していたが見つからず、金物屋さんで問い合わせたら、『斜め向かいはファスナー屋さんですよ。』と神がかり的な一声。 早速ファスナー屋さんに飛び込みました。 そこで、店員…

【レザークラフト】おそらく最も簡単なもの 

レザーアイテムの魅力は、おそらく…。 革の厚みが厚いアイテム 作品に使用する1枚当たりの革の面積が大きいこと 革の質感 など…。 難しく書き始めたが、今回厚めの革の使用方法を考えていた。 モノを作るにはちょっと厚すぎるので…。でも厚い革の良さを生か…

【レザークラフト】コパが与える印象

やることに関しては、Tジョージの言葉『完成度を高める』を常に意識してと思っていたが、 割とできていなかった。 以前、ちょっとカードケースが欲しくて、簡単に縫わずして制作していた。 切りっぱなしだな…。 見た目より、急遽必要となって実用性を求めた…

【レザークラフト】春だし新しくレザーアイテム

春なので、オフィスグッズを新しく。 ということで 材料を切出します。 そして貼り付けて。 あとは縫うばかり サクッと完成。 最近同じ革を使用して作成していたので、ちょっと並べて ペンケースと名刺入れとカードケース。 割といい感じかな。

【レザークラフト】お手軽にいい仕事するやつ

レザークラフトでは重要なダブルクリップ。 これをレザークラフトのクリップとして、完成度を高める。 これを こう。 これで、クリップを使用した際に、革に傷がつきにくい。と思う。 ので…。 大量生産しときました。 作って思ったが、見た目も悪くないかも。