Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

【レザークラフト】小さな財布を作る。

電子マネーやバーコード決済で財布の用途が変わってきたため、財布を小さくしようと思っています。 そこで気になったものが、コレ↓ コーチ COACH カードケース (デニムミッドナイト)価格:9695円(税込、送料別) (2022/11/6時点) 早速作ってみて、難易度と…

【レザークラフト】ケーブルバンドじゃなくて、ケーブルをまとめたい

ケーブルバンドは、ケーブルを束ねられるがたまに他のモノに引っかかる。 そして、端っこが引っかかると断線も気になる。 そのストレスから解放されたい。 過去にはたくさん作ったが…。 これらは、今思っている形じゃない。 目指すのは、カバンにほり込んで…

【DIY】扇風機メンテナンス

かれこれ8年前…。 水色の扇風機が好きになれなくて、レトロな感じかつ落ち着いた色に仕上げました…。 レトロな感じに…。と言いつつこの扇風機はもう何年経つか不明です。 なので掃除のときにはメンテナンスが必要です。 羽に誇りがついている状況。 まだ夏…

長男の夏休みの宿題(自由研究)の見本を作る宿題をもらった…。

夏休みの終盤にもなれば、自由研究の対応に追われるのは、割と目に見えている。 ということで、宿題をスムーズに行うための工作の見本を作成することとなった。 作るものの条件 1:貯金箱 2:カブトムシ だそうです。言うのは簡単だが…。 そして、こちら側…

【DIY】加工はエッジが決め手

会社支給のアイテムってみな同じで、コレ誰の?みたいなことがよく起こります。 一緒が嫌なわけではないのですが、一つ加工し、自分のモノにしたいといつも思います。 ということで、今回はコレ 会社支給のiphoneカバー。 ストラップで自分のを判別していま…

【レザークラフト】もはや経験を積むしかないのか…。

過去に数度と革を巻いてきたものの、 ヌメ革の巻きがあまりうまくいってない。 反省点が多い。 ヌメ革ではない革では、割とうまくできていると思う。 ないが違うのかは決定的で、『革の硬さ』が異なる。 うまくできているものに比べ、ヌメ革では明らかに革が…

【レザークラフト】補修~完成まで

前回、補修をしようと決意したもの ↓ まずは、バラします がま口と革は、接着されていました。 内側の錆が多く磨く必要があるのと、ガマ口の蝶番の付近で、革を挟んでいました。 そのため、挟んでいた部分を開き、金具を磨きます。 金具を磨き、元の革から型…

【レザークラフト】補修を楽しむ

もう20年ほど使用していた、印鑑ケース。 金具はサビているし、革もボロボロ。 しまいには金具から取れてしまった…。 ↑ 金具と革が外れている状況 ↑ 金具がサビている状況 愛着があるものが、破損状態で残念なはずだが…。 ちょっとわくわく。 直す気マンマン…

紙は1枚

転職して、お客さんとの会話の中で…。 元々業務上、紙を多く使っていました。 書類の確認・チェックはもちろん、会議の資料や提出書類何かと紙でした。 しかしながら、現在は違うんです。 転職して2カ月間で、出力した紙が・・・。 1枚。 貸与品の証明書に…

オジサンはチコちゃんに聞けない 水は有限?について

前回と同様に疑問が・・・。 水って無限なんだろうか?って疑問が浮かんでしまった。 基本的には、雨が降って地面に染み込んだ雨は湧き水となって川に流れて、海に行く。 ところどころで蒸発して雲になり、雨が降る…。 これはわかっているんだが…。 さて、飲…

オジサンはチコちゃんに聞けない 地球温暖化について

最近疑問があるのですが、あえて調べず考えて、行きつくとこまでストーリーを作ろうと思っています。 タイトルは 『地球温暖化』 … 難しいことをいう気はないのですが、考えていた内容についてタイトルをつけるとしたら、こうなりました。 当然私の勝手な空…

ぬいぐるみを買ってもらった。

ぬいぐるみを買ってもらいました。 40+αの二児の父です。 奥さんに買ってもらったのが、コレ↓ ヒヨエルゴキウサギ。 知ってる人は、少ないと思いますが…。 欲しかったので、いい年ですが、入手することとしました。 今後の人生で、ぬいぐるみを買うだろうか…

【レザー】たまには手入れを

結構探して出会えたカバン trion https://www.trion-store.jp/f/series/document 機能面として、薄さ重視。 でもこのカバンは、ストーリーで購入を決定しました。 このかばん屋さんは、元々野球グローブを作っている会社。 かばん屋さんではなく、革屋さん。…

【レザークラフト】懲りずに巻く

懲りずに巻きました。 しかしながら反省点しかない。 この白い物体に革を巻きつける。 これは、アップルペンシルの充電用の接続部分。 非常に小さいので、少しでも大きくしようと思い、巻くことにしたのですが…。 反省点が出てきました。 ・革が固いこともあ…

【レザークラフト】色々巻きます

巻くことに達成感を覚え、いろいろ挑戦することに。 ↓ 過去のもの zikoma13.hatenablog.com 今回はデスク周りのモノを巻こうと思い。 巻いていきました。 ちょっと革が固くて、届かなかった…。 スタートで、縫い糸を巻きすぎた。 やり直したい…。 糸を巻き過…

オフィスカジュアルを考えた。

転職したため、服装が割と自由になった。 とはいえ40代のおじさんとしては、完全私服というわけにもいかず、必死に調べる今日この頃。 オフィスカジュアル? ビジネスカジュアル? 違うらしい…。 オフィスカジュアルは 来客に対応できる程度 ビジネスカジュ…

骨折した日から2カ月経過

骨折した日から2カ月 いまだに痛みあり… 普通に歩けるが、まだまだって感じ 確かに医者からも、3カ月と言われた。 運動不足も明らかに感じるとこだし… あと1ヶ月してからの運動もしんどいな。 運動辞めて2カ月 会社辞めて1カ月(転職) どちらもこれからだが…

【レザークラフト】縫い穴を考える

前回作成したライターカバーについて、菱目打ちを使用して縫ったが、縫い穴が開いていまいちだった。 ↓前回作ったもの ↓ 前回の検討内容 https://blog.hatena.ne.jp/zikoma13/zikoma13.hatenablog.com/edit?entry=13574176438098725009 菱目であるため、引っ…

【レザークラフト】革の厚みを考える

最近、革で巻くことがマイブーム そこで、細かな調整を検討。 対象物に対して、巻く革の長さはどの程度が良いのか・・・ 考えるより作ることにしました。 ライターの周長が60㎜ 革の厚みが約2㎜ 若干伸びるだろうと想定し、左62㎜ 伸びないことを考えると 右…

【DIY】二男の蝶を直す

今まで、壊れたものがあると 『○○して壊れたので、直してください』的な手紙をくれていた二男が、 父ちゃんは直すのが当たり前と思ってしまったのか、壊れたものだけが食卓に置かれていた…。 さすがに直さんと思い。 翌朝、ちゃんと二男に伝えました。 父『…

【DIY】長男が捨てられないものに、意味をつける

長男が捨てられないもの。 ウルトラマンの歯ブラシ。 奥さんがすでに違う歯ブラシには交換しているのですが、長男が捨てさせないようです。 ウルトラマンが必要とのこと。 ウルトラマンの歯ブラシが必要ではなく、持ち手についているウルトラマンが必要らし…

【レザークラフト】L形ウォレットを比較改善

以前、L型ウォレットを作成していたのですが、課題を残しつつ使用していたものの、ようやく改善を行った。 前回作成したもの ↓ zikoma13.hatenablog.com 前回の課題 ・外部の革の質を向上したい。 使用してみて追加された課題 ・めんどくさくて内側のトコ面…

【レザークラフト】L形ウォレットを作る2回目

この春、小銭入れをしようと、作ってみた。 用意をしたら組み立てる。 ファスナーの取り付けが、上手にならない…。 練習が必要です。 一生懸命組み立てていたら、完成してしまいました…。 レザークラフトのブログになってない…。 ただの完成報告…。

【DIY】根気の価値は? 時計研磨編

所さんが行っていた、完成度を高める時計の工作を行ってみることにした。 時計の外観を研磨によって形を変えるという工作。 ステンレスを削る行為となり、結構な手間。 手間と言ってしまえば、それはなくなってしまうため、まずやってみる。 この時計でチャ…

【レザークラフト】なんとなく作る。

必要ではなかったが、何か作ろうと思い、作成。 (作ることにより、次何しようを考える時間です。) 革を切出して 仮組みする。 すでに完成が見えてます。 ここから縫います。 縫ったのでコパを磨きます。 完成。 さて次は…。 作ることに専念し、何も思いつ…

【レザークラフト】調子に乗って、奥さんの傘補修

前回のレザーのグリップを気に入ってしまい、調子に乗って奥さんの傘の持ち手を補修することとした。 ちょうどいい具合に傷んでいたが…。 曲線! しわが寄らないように、イメージし型紙を起こす。 内側の線が、傘の持ち手をなぞった線。 外側の線が、持ち手…

【レザークラフト】巻いてみる。完成度を高める。

モノに愛着を持つために、モノの完成度を高める。ということで、購入した工具にひと手間加えてみた。 今回購入したローラーの持ち手を変更します。キレイに出来上がることを信じて、最後まで縫うと。こんな感じで完成。縫い目も初戦にしては、まあまあなので…

【転職】40代の転職について やってみて気づいたこと(業界を変えることは大変)

業種・業界の大きな違い 40代ともなると、即戦力が必要と言われます。重くのしかかる言葉でした。 さて、即戦力とは何ができれば即戦力だろうかということが疑問でした。 私は、自分のスキルを上げるには、別の業界での仕事をする必要があると思い、同業種(…

【レザークラフト】ハギレ活用。おそらく最小

ハギレの有効活用を考えて、小さなハギレでも作れるものを作成。 早速出来上がり。表と裏の革以外に中に革を挟んでます。わかりにくいけど、ぷっくりしたキーホルダーになってます。

【レザークラフト】カードの代わり‗型を作る

カードケースを作った後に、カードを入れておきたいことがある。 そんな都合の良いカードがあるわけではないので、型を作ってみた。 左:3㎜ 右:7㎜ 床革をカードサイズに切って、重ねて貼り付けただけ。 まだ使用してないが、役に立つんじゃないかな。