紙は1枚
転職して、お客さんとの会話の中で…。
元々業務上、紙を多く使っていました。
書類の確認・チェックはもちろん、会議の資料や提出書類何かと紙でした。
しかしながら、現在は違うんです。
転職して2カ月間で、出力した紙が・・・。
1枚。
貸与品の証明書に押印するための1枚のみ。
今まで前職では、テレワークしても家で紙を出力して、チェック。朱書きしたもの見ながら再度書類作成。テレワーク時は、モニターも用意していたため、モニター2台体制でしたが、そんな感じで、紙は必要不可欠でした。
ところが、転職した先ではフリーアドレスで、各テーブルに1台のモニターが設置されている状況。PCを持ち込んで、設置されているモニターも使用しての作業。
従来のテレワークと何ら変わりません。
なのに 2カ月で紙を1枚…。
人は同じ人ですが、ペーパーレスが可能になりました。
これは、努力ではないですね。
環境です。
周りの人たちにプリンターの設定を聞いても、プリンターいる?みたいな…。
(使わないから)
この中で業務を行っていくと、最初は手帳にメモも取っていたにも関わらず…。
2週間もしたら、だれも手で書いてない状況の中、一人手帳にメモを取るのも嫌になり、メモをやめ…。
フリーアドレスのため、打合せの時はPCをもって移動。
そのため、荷物はPCとマウスのみ。(マウスですら持っていない人多数。)
紙は持ってられません。
気づけばペーパーレスなんです。
前職の時、テレワークしてても、ペーパーレスは無理と言っていたが、自分の努力では無理です。紙がない環境であれば紙が無くなります。
そのためか、デスクの周りにゴミ箱もありません。
不便に感じますし、不便だと思うので、効率が悪いって思ったりもしました。
しかしながら、変化することは簡単ではなく、やはりしなければならないのレベルまで来て、初めて変えられるものだと思います。
テレワークだし、ペーパーレスだな…。ってくらいの考えでは、何も変わらなかったわけです。
今,回の顧客打合せ時、非常に驚かれていたので、この経験は提供していこうと思います。