Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

紙は1枚

転職して、お客さんとの会話の中で…。

 

元々業務上、紙を多く使っていました。

書類の確認・チェックはもちろん、会議の資料や提出書類何かと紙でした。

しかしながら、現在は違うんです。

 

転職して2カ月間で、出力した紙が・・・。

1枚。

貸与品の証明書に押印するための1枚のみ。

 

今まで前職では、テレワークしても家で紙を出力して、チェック。朱書きしたもの見ながら再度書類作成。テレワーク時は、モニターも用意していたため、モニター2台体制でしたが、そんな感じで、紙は必要不可欠でした。

 

ところが、転職した先ではフリーアドレスで、各テーブルに1台のモニターが設置されている状況。PCを持ち込んで、設置されているモニターも使用しての作業。

従来のテレワークと何ら変わりません。

 

なのに 2カ月で紙を1枚…。

 

人は同じ人ですが、ペーパーレスが可能になりました。

これは、努力ではないですね。

環境です。

 

周りの人たちにプリンターの設定を聞いても、プリンターいる?みたいな…。

(使わないから)

この中で業務を行っていくと、最初は手帳にメモも取っていたにも関わらず…。

2週間もしたら、だれも手で書いてない状況の中、一人手帳にメモを取るのも嫌になり、メモをやめ…。

 

フリーアドレスのため、打合せの時はPCをもって移動。

そのため、荷物はPCとマウスのみ。(マウスですら持っていない人多数。)

紙は持ってられません。

 

気づけばペーパーレスなんです。

 

前職の時、テレワークしてても、ペーパーレスは無理と言っていたが、自分の努力では無理です。紙がない環境であれば紙が無くなります。

そのためか、デスクの周りにゴミ箱もありません。

不便に感じますし、不便だと思うので、効率が悪いって思ったりもしました。

しかしながら、変化することは簡単ではなく、やはりしなければならないのレベルまで来て、初めて変えられるものだと思います。

テレワークだし、ペーパーレスだな…。ってくらいの考えでは、何も変わらなかったわけです。

 

今,回の顧客打合せ時、非常に驚かれていたので、この経験は提供していこうと思います。