Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

【レザークラフト】補修~完成まで

前回、補修をしようと決意したもの ↓

まずは、バラします

がま口と革は、接着されていました。

内側の錆が多く磨く必要があるのと、ガマ口の蝶番の付近で、革を挟んでいました。

そのため、挟んでいた部分を開き、金具を磨きます。

金具を磨き、元の革から型を撮ります。

サクッと型を映して切出します

ガマ口の金具に合わなかったため、型紙より細くしました。

今回使用した革は固い革を使用しており、元の革の倍以上の厚さであったため、形を変えるしかありませんでした。

縫い始めます。

縫い終わり。

コパを磨きにかかります。

紙やすりで100→240→600 程度でやっつけます。

がま口を取り付けて完成。

がま口の根元もしっかりペンチでつまんでます。

コパも磨きましたが。ハンコが革を引っ張り、少しつなぎ目が出ました…。

もう少し、革に余裕が必要だったようです。

ひとまず、しばらくこのまま使用します。