Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

ハギレ小物 キーリング ~完成度を高めたい~

1:きっかけ

これまで作りやすいもの(→革パーツが少ないもの)を中心に、かつハギレでも作れるレベルを中心に考えてました。

今回最も簡単なものと思い作成したのですが、簡単であるせいか安っぽく見える。

非常に悩ましい課題を残していると感じたキーリングです。

 

2:使用材料

f:id:zikoma13:20210811021620j:plain

-材料-

1 革 生地 今回のものは 170×20

2 カシメ

3 リング

 2・3 は今回アンティークを使用

 

ー工具ー

1 穴あけパンチ

2 カシメ打ち

 

3:作業状況

f:id:zikoma13:20210811022149j:plain

工程が少なすぎて、ほぼ完成。

革の1部を重ねて、カシメで留める。留める際に、リングを挟んでおく。

完成写真にて表裏を確認すると、全てです。

今回あえて、コパ仕上げを外してみました。

 

4:完 成

f:id:zikoma13:20210811022526j:plain

 ↑ 表 ? 裏 ?

f:id:zikoma13:20210811022630j:plain

 ↑ 裏 ? 表 ?

 

ここで、1:きっかけでも取り上げた、安っぽさを感じてしまいました。

端っこに溝を掘って、表情を付けたらよかったのか。

縫う必要はないが、伸び防止と、色味の追加で縫ったほうが良かったのか。

カシメを大きなものにしたほうが良かったのか。

これらの課題について、同様の製作が次回の課題となりました。

 

5:使用材料類似品

①革ハギレ

  ↑ 600円/枚のイメージ 革屋さんに行ったほうが選べるからよいかも。

②カシメ

 ↑ 穴あけと打ち具がセットなので良い。

③リング

 ↑ 今回のもの