Make Mind

2児の父(会社員)の飾らない・無理しない・趣味的なちょっとした自己満足が、共感されれば良いな。 ※個人的な趣味であるため、記事内容を作業される場合は、自己責任でお願いします。

100均の価値を高める

1:きっかけ

車のオイル交換の書面などを100均のファイルに閉じてましたが、いかがなものかと。

そこで、100均の価値を高めることにしました。

 

2:使用材料

f:id:zikoma13:20210829002621j:plain

-材料-

1 革 外側 420×230 1枚 内側 230×100 2枚

2 糸(ロウ引きしたもの)

ー工具ー

1 針

2 菱目打ち

3 マルチステッチンググルーバー

 

3:作業状況

f:id:zikoma13:20210829002827j:plain

革をGクリア(接着剤)で接着。

ほぼ完成形が見えてます。

f:id:zikoma13:20210829003015j:plain

マルチステッチンググルーバーで穴をあける位置を決め、菱目打ちにて、穴をあける。

あとは縫うのみ

 

4:完 成

f:id:zikoma13:20210829003451j:plain

開いた状態

f:id:zikoma13:20210829003621j:plain

閉じた状態

写真が暗くて、あまりよさげに見えません。

ただ、100均ではなくなったのでは、と自画自賛しておきます。

 

5:使用材料類似品

①革ハギレ

  ↑ 600円/枚のイメージ 革屋さんに行ったほうが選べるからよいかも。

②糸(ロウ引きした糸)

  ↑ 生地に合わせてお好きな色を

 

③針

  ↑ これを使ってます。

④菱目打ち

 ↑ 縫う前の必需品

⑤マルチステッチンググルーバー

  ↑ これがないとまっすぐ縫うのが難しいです。